2017/03/25

明治神宮

いわずもがな。初詣で毎年日本一の参拝者数を誇る原宿にある神社。大鳥居をくぐるとそこは境内というより森の中。都心にあってこれだけ広く緑が豊富な場所は他にはないだろう。


参道は長く、途中に日本酒の樽やフランスのワイン樽がオブジェとして並んでおり、少し入るとレストランや土産物ショップもあるので休憩することもできる。


三の鳥居まで行ったところで手水舎があり神門を通って拝殿へと進むのだが、残念ながら拝殿も含めた周辺が工事中だった。足場が組まれていてテントの下で参拝しなければならない。


とはいえ、他の建築物も雄大で広いスペースがあるので窮屈な感じはなく、多くの外国人観光客で賑わっていた。また今回は入らなかったがパワースポットとして有名な清正井など見所も多い。


第二次大戦の空襲により社殿などは一度焼失したらしいが見事に再興し、今では都会のオアシスとなっている。ファッションの街として有名な原宿が最寄駅なので駅の混雑は凄まじい。


御朱印はおみくじやお守りなどの授与所でいただくことができる。数名の神職が対応するのだが昨今の御朱印ブームで行列ができディズニーランド状態になっていた。初穂料は500円だが御朱印と一緒に絵葉書もいただいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿