2017/05/12

太田神社

東京・大田区にある神社で那須与一公の守本尊が祀られている。創建年代は不詳だが古くは家運八幡宮と呼ばれていて、勝負事や良縁成就、家運興隆にご利益があるとされる。


御祭神は誉田別命(応神天皇)で奥津彦命、奥津姫命、宇迦御魂命、高麗命が合祀されている。


住宅街の中の高台にあり、鳥居をくぐると長く続く石段を上る。階段を上りきると右手に境内社の稲荷神社があり、その隣が手水舎という配置になっている。


一対の狛犬の先の左手には神輿庫と神楽殿があって正面が社殿となる。東京大空襲によって社殿が焼失しているので、現在の社殿は戦後に再建されたものになるが、規模は小さいもののとても良い雰囲気だ。



御朱印は右手の氏子会館でいただけるが、通常は自分で押印して日付を入れるセルフ御朱印らしい。本日は例大祭なので特設の御朱印授与所が設けられそこで限定御朱印を受けることができた。


また私は受けなかったが、那須与一公が弓を射る姿の絵柄の入った新しい御朱印帳も授与しているようだ。


 (追記)2017.05.13
実は太田神社例大祭期間中に受けられる御朱印がもう一つある。神仏別當御朱印で見開で太田神社の御朱印には「八幡大菩薩」と記され長勝寺の御朱印には、「妙法」に「太田神社旧別當寺」と記される。


昨日はその御朱印はお願いしなかったのだが、おそらく間違えたのだろう。帰宅すると太田神社側の御朱印があることに気がつき、慌てて翌日に長勝寺に行き御朱印を受けることに。不足分の初穂料は太田神社の賽銭箱にお納めした。

0 件のコメント:

コメントを投稿