2019/05/05

白髭神社

墨田区東向島にある神社。いただいた由緒書によれば今から千年余の昔(天暦五年・西暦951年)、近江国志賀郡境打颪(滋賀県高島市)琵琶湖湖畔に鎮座する白髭神社の御分霊として祀ったのが始まりとされる。


主祭神は国土開発の神として知られる猿田彦大神様で、人を正しく導くことが叶うことから、旅立安全・交通安全・商売繁盛・方災除の神として広く信仰を集めている。また隅田川七福神の寿老神としても知られ毎年正月には特別御朱印が頒布される。


境内は東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩で7分程度の場所にあり都道461号線(墨堤通り)沿いにあるのですぐにわかる。鳥居をくぐり参道を進むと右手に神楽殿があり、さらに二ノ鳥居をくぐって左手に手水舎が確認できる。


一対の狛犬に迎えられ、その先が拝殿となる。平成二年の中核派ゲリラによる放火とみられる不審火により旧社殿は焼失したが、平成四年には現在の鉄筋コンクリート造の社殿が再建され現在に至る。


一之鳥居をくぐった左手には石碑が並んでおり、社殿の右手には諏訪社、三峯社・水神社などの境内社。二之鳥居の手前には墨田区登録有形文化財となっている山玉向島講社の碑もある。


御朱印は社殿左手にある授与所でいただくことができる。窓口で御朱印帳を渡して書き上がるのを待つ形式。今回は令和元年、天皇陛下御即位の特別御朱印をいただくことができた。書き置きではなく台紙にその場で書いたものを拝受できる。


0 件のコメント:

コメントを投稿